
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

バッハのメジャーキー(長調)しばり

log music

クラシックの中でもバッハ(ヨハン・セバスティアン・バッハ)をよく聴く。

ストレスが溜まったときや疲れたとき、そういうときには自分の回復のために。

あるいは休日の朝や午後、夜というか、1日のどの時間でもリラックスするために。

 

腰を据えて聴くときもあるけど、バッハの音楽に癒してもらいたいとおもうことも多いのでその時のために、メジャーキー(長調)だけを抜き出したプレイリストを作ってる。

 

f:id:hanikasu:20161029095828p:plain

写真で出ていないところでは、ヒラリー・ハーンだったりムスティスラフ・ロストロポーヴィチ、スヴァトスラフ・リヒテルを。

 

平均律クラヴィーア曲集」は当然のことながら、「インヴェンションとシンフォニア」、「無伴奏チェロ組曲」などには短調の曲も少なくなくて、音楽としてはすごい一方で、聴くときには時と場所を選ぶというか、体調や精神状態によっては聴き通すのがしんどい場合もある。

 

それに気づいて、ふと「なら長調だけをまとめてみたらどうか」と試してみた。

なかなか悪くない気がする。

 

iPod Classicに入れるため、CDからiTunesに読み込んだものだけで構成されているけど、Apple Musicでプレイリストを作るとより幅が広がるかも。

 

マレイ・ペライアが最近「フランス組曲」のアルバムを発表した。

(のをたまたま発見して、いまブログを書くことを思い立った。)

4番〜6番をまとめて聴いたり、プレイリストに入れるのもいいかも。