コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

フジロックの準備 1

タイトルにナンバリングしたものの、次を書くかどうかは未定・・・。
荷物リストを書いたブログはいくつもあって十分な気がする。

前にフジロックに関して書いてから、随分経った。
結構、挙げた人たちの出演が決まって嬉しい限り。

シガー・ロスジェイムス・ブレイクが被らないこと、ベックとウィルコどちらを選ぶかと、祈ること、迷うことが既に出てきていて、ステージ割り・タイムテーブルが出てからはさらに悩んだり、恨んだり(誰を?)するのか なぁと(それも含めてフジロック
というのは承知の上で)。

他には、トラッシュキャン・シナトラズ、リオン・ブリッジズ、カマシ・ワシントンが楽しみだったり、前回サマソニ大阪ではややプレイ時間の短さが気になったものの、最近出たマイルズ・デイヴィスの音源をリミックスしたアルバムが素晴らしかったロバート・グラスパーも聴きたいと思ったり。

またro69のG. ラブの単独公演 レポートを読むと、G. ラブも楽しみだなぁと(前回グリーンステージに出たときは、気持ちの良さ(だったはず)で寝てしまった)。

www.billboard-japan.com



開催まで2ヶ月を切った。もちろん、本格的な準備はまだまだ先ながら、ボチボチ始めたいと思うのは、

1. 100円玉、500円玉作り
去年、一昨年はそれぞれ30~45枚ずつ準備した。重い。嵩張る。

ただ、ご飯と飲み物を楽しみに行っている部分はかなりあって、人より多いかもしれないけど、1日5回はお酒を買って、朝・昼・晩3食と夜食に、間食(ラムチョップ に、ピザに、フィッシュ・アンド・チップス…and more)と10回以上は
オアシスや各エリアの屋台のお世話になっているので、1日あたり100円玉と500円玉を10~15枚 を持っていくと結構便利。

直前に両替機で準備すれば何でもないものの、今くらいの時期から
500円玉フジ貯金、100円玉キープを何となくしている。


2016.07.01追記
↑なことを書いたものの、どうやら今年は電子マネーが結構多くの店で使えるそう(全店ではないとのこと)。

一長一短あるとは思うけど、試してみようかなと・・・。

2. 駐車場のチェック
呪われているかのように早割が当たらなかったり、シャトルバスに乗ることになるリスクを避けたくて、最近は民間の駐車場を利用している。

ぼちぼち募集している駐車場も出てきている。もし条件が悪くなければ、早いうちに確保しておくのもいいのかなと。 個人的には、開場時間や料金、位置から希望の駐車場があって、そこの募集が始まるのを見落とさないため(一度前年の募集日よりかなり早い時期に募集が始まって いて確保できなかったことが。)、ちょくちょくチェックしている。

準備といっても、必要があるから、というより、楽しみの一環としてしているだけかも(きっとそう)。

あと普段使っていない場合は、6月~7月の始めくらいの晴天の時にレインウェアやテントに防水スプレーをすることも入ってきたりするのかなと。

それにしてもシガー・ロスInstagramで公開しているリハーサル映像がカッコいい。