
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

Sigur Rósの今夏の取り組み

フジロックにぜひ来てほしいSigur Rósが少し前に
HPで発表した今夏のツアーアナウンス。
(現時点でフジロックの日程は空いている。)

http://sigur-ros.co.uk/tour/


ツアー前の新譜の発表はなく、ツアーで未発表曲を
演奏しながら曲をブラッシュアップして、それを新作につなげるそう。

以下、(かなりテキトーな)意訳

ツアーに出る時はこれまでと違うものにしたい、通常は新作を伴ってツアーに出るわけだから、そこに収録された曲を披露することでそれを実現するんだ。 そこには、スタジオで作った曲をツアー用に再構築する楽しみもある。けど、そうじゃない方法(でツアーに出るということ)もあると思う。

スタジオでの作業を終えた後、ロードに出るための作業をしているときに、(その曲に対して新たに)奇跡的な啓示を得ようとするのはある種の問題もあるんだ。

だから今回のツアーでは、発表済みの曲に加えて、「( )」のときのアプローチを改めて取ってみたいと思う。あのアルバムに収録された曲は、ágætis byrjunを発表した後、 2年を掛けて、制作中の曲を毎晩みんなの前でプレイして、さらに作りこんでいったものなんだ。

この夏のスケジュールを発表できてとても嬉しい。冒険心に溢れた夏になると思う。

今言えることは、この夏のショーでは未発表曲をプレイし、他にもこれまでとは違う新しいことをやるつもりなんだ。ぜひ信じて(待っていて)ほしい。

f:id:hanikasu:20160210210533p:plain

シガー・ロス Official HPより)

前回、神戸での来日公演を観た直後、深い感動と共に「次はフジで!それもグリーンのトリで観たい!」と思った。

ホワイトかな、と思いつつも、現実になったら嬉しいなぁと。
(スマッシュの公式ツイッターが表示しているモザイク入りラインナップの2段目がSigur Rósにしか見えない・・・。)

金曜の正午の発表が楽しみ。