
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

2016年フジロック(とサマソニ)の個人的予想(希望・妄想)

Fuji Rock music Summer Sonic

今年はなんとなく 考えないままに海外のフェスの出演者が発表されはじめた。
2、3個発表されると、その内容が予想するときのバイアスになりそうなので、 もういいかなと思う内にサマソニが今日発表に。

アンダーワールドレディオヘッドが被りませんように。

コーチェラ、Governors Ballに加えて、プリマベーラのような強力なバイアスになりそうなラインナップが発表された上で、「個人的予想」とかないんじゃないかと思いつつなんとなくすっきりしないので、この期に及んで記載してみる。

去年の予想(妄想)はコチラ、一昨年はコチラ

1. ヘッドライナー、コ・ヘッドライナー
Beck(3月、6月×2で海外フェス出演。ぜひフジに。)
Coldplay(春からツアー、フェス出演アリ)
Sigur Ros(ぜひフジのヘッドライナーに)
Primal Scream
Red Hot Chili Peppers 2016.1.26追記 忘れてた
LCD Soundsystem(フジのホワイトトリじゃないかと)

2. 一般(?)枠
Alabama Shakes(今年こそはぜひ。7月も現時点でUK、USでライブが)
Animal Collective
Battles
Beach House(1月or2月に環太平洋ツアーで来日後、夏にもパターン)
Chvrches(1月or2月に環太平洋ツアーで来日後、夏にもパターン)
Disclosure(4月〜7月に海外フェス出演→ソニマニ?)
DMA's(フジ?)
Everything Everything
Explosions in the Sky(アルバム発表の流れでぜひフジに)
Foals(フジの時期は南米:サマソニは厳しい?)
Grimes(1月or2月に環太平洋ツアーで来日後、夏にもパターン)
The Internet(1月or2月に環太平洋ツアーで来日後、夏にもパターン)→2016.1.26追加
James Blake
Kurt Vile
Lapsley
M83(ツアーアナウンスが出てるのでぜひフジに)
Mogwai(EITSはフジ、モグワイは普通のサマソニ枠で)
Mura Masa(BBC Sound of〜枠)
Mutemath
Mystery Jets(HCW出演からの流れで)
Onda Vaga(Uncleowen枠)
Rat Boy(BBC Sound of〜枠)→2016.1.26追記 サマソニ出演でした。
Sufjan Stevens
Tame Impala("See You Soon!"で本当にSoon枠)
Todopoderoso Popular Marcial(Uncleowen枠。絶対楽しい!)
Tool
Years & Years

3. 常連枠
Takkyu Ishino

4. 大穴・ネタ枠
Florence and the Machine
Guns'N Roses
Kanye West(性懲りない枠、ネタ枠)
Weeknd

Toro Y Moi、Tahiti80もこの時期に来日してから、再巡回してくる枠で考えたものの、割と最近続いているかなぁと思い割愛。

調べる上で驚いたのが、今年のBBC Sound of 2016。

ロックっぽいのがサマソニに出演が決まったBlossomsとRat Boyくらい。あとはラップが少し入っている以外はヴォーカルものが中心。

 

あと気になるのがMura Masa。

19歳のシンガー、プロデューサー。

同じくSound of 2016で3位に選出されたNAOをヴォーカルにピアノでフランク・オーシャンをカバーしたり、同じくフィーチャリングヴォーカルを立てて、自分はバンド側に回ったりと中々興味深い。立ち位置はなんとなくSBTRKTっぽいけど、音楽はかなり聴きやすい。Disclosure的でもあるかも。

個人的に一番観たい(楽しみたい)のは

ステージに人が乗りすぎているくらいが丁度良い : UNCLEOWEN blog


とアンクルオーウェンさんのブログで紹介されている”Todopoderoso Popular Marcial”かも。
Apple Musicで「デルンベの夜明け」を聴いてるとつい頬がゆるむくらい楽しい。)

もう少しエレクトロニカ枠を掘り下げたいものの、取り敢えずこのあたりで。


さて、どうなるか。