
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

集中して2曲

log music

何でもない月曜日。仕事で特別な出来事もなく、仕事終わりも予定はない。

体を動かしたり、本を読んでもいいし、ノエルの新譜を聴くのもいいけど、買ったり借りたりしたまま、それほどリピートしていない曲を2曲ほど集中して、聴いてみた。

聴くときには、聴く以外の作業(本を読んだり、パソコンを開いたり)はせずに。

Grizzly BearのA Simple Answer(Shieldsの6曲目)と、Jamie CullumのPhotograph(Catching Talesの3曲目)。

選曲の基準は、特になくて、今回は曲名を見たときに、メロディや曲自体を覚えていないものをランダムに。

どちらの曲も、素晴らしかった。後半の展開部というか、雰囲気が開けていく感じがあって、曲がどう広がって、最後に向かっていくのか先と、その先にいく過程を楽しみながら聴けた。

普通の平日で、特に良いことも悪いこともない日だけど、手持ちの音楽、注意深く聴けてなかった音楽を意識して聴くだけで、何となく「いい日」的なものに出来る気がした。

2曲という曲数にそれほど意味はないけど、たまにしている座禅アプリの設定が7分だったり、7インチの曲数が両面で2曲のものが多かったりで、無理のない時間でもあるのでいいかなと。

何となく前の「◯曲目しばり」に似ている気もする。


ところで、フジのもう一枠についての話は驚いた。前回が2012年だったから、まさか3年でまた来るとは思わなかった。

広告を非表示にする