
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

『富士祭電子瓦版』の服装コラム

フジロック・オフィシャルショップ岩盤の運営する『富士祭電子瓦版』の服装に関するコラムが微妙な感じだなぁと。

ユニフォーム化しているフェス・ファッションに異議あり | 富士祭電子瓦版


同調圧力」とか「変なコミュニティ意識」とかじゃなくて、環境に合わせた最適な服装が、適切に伝わった結果ではないかと。

登山の格好とか、スキー・スノボの格好だったり、機能的な必然性があって、そのシチュエーションにふさわしい服装が決まってくるのと同じな気がする。

個人的には一度、綿のショートパンツで土砂降りにあって(レインウェア着るか着ないか迷ってるうちに)びしょ濡れになって、夜に震える目に遭った経験から出来るだけ速乾性素材のものにしてる。(フジのサッカーTシャツ以外にも、もっとポリエステル素材のTシャツがフェスで販売されてたらいいなぁと思ったり。)

・ファッション性でしか論じていない
・「同調圧力」、「変なコミュニティ意識」がある前提で突っ走っている
・「かくあるべし」な感じに違和感を呈しながらも結局は別の「かくあるべし」論に

 

等々、中々どうしたものかと。


少なくともこのコラム見て、フェスを楽しめる、フェスに興味を持てる人はいない気がする。

自分が楽しく過ごせる服を着たらそれでいいんじゃないかと。