コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

Apple Watchのこと

サイモン・シネックさんのTEDを見て、著作の「WHYから始めよ!」を読んで、ふとApple Watchのことが頭によぎったので、そのことを自分へのログがてら。



本の中で、Appleの強みは、事業について「なぜそれをやるのか?」(Whyの部分)を明確にして、それを全社にコミットさせているところと書かれている。そのWhyに対する回答は、

「現状に挑戦(し、他者とは違う考え方を)する」

MaciPodiTunes)、iPhoneについてそれぞれ、既存の業界(コンピュータ業界、音楽業界、電話(通信)業界)のビジネスモデル、慣習に挑戦した結果、生み出されたものであると。

その点、Apple Watchは「時計業界」に挑戦している感じがそれほど無いような気がした。

ウェアラブルバイスの分野に、Appleの持つ強みを動員して一定のポジションだったり、指針だったりを確立することにはなると思う。

ただ、

 - 時計業界の現状に挑戦する

感じではないように思える。

といって、時計も「ウェアラブルバイス」の一つと見て、「ウェアラブルバイスの現状に挑戦」といっても、IoTとしてのウェアラブルバイスの市場自体まだ「現状の」「既存の」といえるほどの状況ではないような。

発売後、どう受け入れられるか気になる。

(個人的には、ガジェットとしてある程度興味があるものの、正確さと、電池の心配が不要、頑丈という3点でG-Shockと同等以上じゃないと、日常的に付ける時計としてはちょっと・・・。)

 

広告を非表示にする