コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

オクラなったま丼を作る。

今年のフジロックでは見なかった気がする
オクラなったま丼。

f:id:hanikasu:20130728071632j:plain
Fuji Rock'13 キャンプエリアにて)


未だにサマソニに気持ちを切り替えられないまま、つい作ってみた。

【材料】(1人分 少し多い目)
・ご飯  1膳半くらい
・オクラ    4本
・納豆    大粒2パック
・玉子    1つ
・お醤油 適量

【作り方】(というほど大したことない)
クックパッドのレシピを見て温泉玉子を作る→"簡単放置で温泉玉子(たまご)" http://cookpad.com/recipe/445380
② オクラの両端を切り取って、残りを薄めに切る
③ 納豆を普通に食べる時のように付属のタレを入れて混ぜる
④ ③に②で切ったオクラをこぼれない範囲で入れて混ぜる
⑤ ④と②の残りをご飯に乗せる
⑥ 最後に①で作った温泉玉子を乗せる
⑦ 味付けが薄い場合はお醤油で整える

f:id:hanikasu:20140810082444j:plain

【反省点】
・納豆2パック、オクラ4本は少し多い気がする
 →ご飯1膳分に納豆1パック、オクラ2本でいいかも。
・オクラはもう少し細めに切った方がよかった
・納豆、大粒な印象があったけど、大きくなくてもよかった。味的には大粒でも問題なかったけど。
・別の料理で余ったかつおぶしをかけたけど、要らなかった。

フジロック'14が終わって、まだ2週間なのか、もう2週間なのか何ともいえない感じ。