
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

人間は歴史から教訓を・・・

log

パタゴニアザ・ノース・フェイスの創業者であるイヴォン・シュイナードとダグラス・トンプキンスが若き日に体験した人生最高の旅を、冒険家ジェフ・ジョンソンが追体験するドキュメンタリー「ワンエイティ・サウス」を見返してて目に止まった言葉。
(映画の紹介文はYahoo!映画より)



イースター島の歴史を振り返るシーンでイギリスの作家オルダス・レナード・ハクスリー(Aldous Leonard Huxley)の言葉を引用していて、その言語が最近の世間の色んなことに当てはまる気がした。

"人間は歴史から教訓を学べない"
"その事実が最も大切な教訓である"

経験や歴史から何かを学ぶことは小さなことだったり、個人に帰結することにはあるけど、人類単位だったり国家単位だったりでは確かにそうかなぁと思う。

歴史、経験から得たことを忘却しない仕組みを整えることが必要で、でも仕組みを作ってもその仕組みが出来た理由、背景が忘却されて、仕組み自体が崩されていくことに、何となく上の教訓が当てはまる気がした。