コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

祇園祭 後祭は落ち着いた感じがとてもよかった。

トピック「祇園祭」について

蛤御門の変で焼けて150年ぶりに復興した大船鉾を見に、
49年ぶりに復活した後祭の宵々々山に行ってきた。

f:id:hanikasu:20140721181559j:plain

前祭の宵々々山と同じように露店の出ないことが決まってる後祭の
宵々々山(今日)、宵々山(明日)、宵山(明後日)。

そのためか、祝日だということを考えても、人はそれほど多くなく、
各山を割とゆったりと見ることができた。

f:id:hanikasu:20140721183525j:plain

北観音山も前掛けなどをじっくり楽しみながら見られる。

f:id:hanikasu:20140721174834j:plain
橋弁慶山も後祭で。弁慶さん、義経さん。

f:id:hanikasu:20140721183321j:plain
屏風祭も数軒じっくり見られた。


ただ、大船鉾は150年ぶりということもあり、多くの人が詰めかけて
行列というか渋滞に。

f:id:hanikasu:20140721170710j:plain
大船鉾のある新町通は四条から南への一方通行となってる。

f:id:hanikasu:20140721171023j:plain
大船鉾。渋滞中でうまく全体像は撮れず。


f:id:hanikasu:20140721171100j:plain
木がきれい。質感がどう変わっていくのか楽しみ。


露店は出てないものの、何箇所に「祇園祭エコ屋台村」のブースが
出てて飲み物やビールも買うことができる。

f:id:hanikasu:20140721181412j:plain
共通金券。100円単位で購入できて、1000円分購入すると1100円分の
チケットが入手できる。


f:id:hanikasu:20140721173228j:plain

飲み物や食べ物も入れ物がデポジット制で、ブースの所定の場所に
返却すると50円が戻ってくる仕組み。


その他にも新町通室町通沿いのお店が食べ物や飲み物を売ってるので、
そこで買って、飲み食いしながら山を見ることができる。

14日の宵々々山のときのゆったりした感じがとてもよかったけど、
後祭でも同じ雰囲気が味わえてとてもよかった。

祇園祭が賑やか過ぎて、本来のお祭りの形に戻したいということで、
しっとりと楽しめるよう配慮されたのはとても成功なんじゃないかと
思った。

もちろん従来の16日の宵山、15日の宵々山の雰囲気も楽しくていいけど、
この賑やか過ぎない後祭の感じもとてもオススメ。

この形でうまく存続していってほしい。