
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

やらないことリスト

log

自分へのメモ的な感じで。


とあるサイトでTwitter創業者のジャック・ドーシーさんの
講演記事を見て、そこで一番気になったのが「やらないこと」
リストを日々作っているということ。
(そのサイトはどうも著作権の問題があるそうだと後日知った。)

自分には「やらないことリスト」は「やることリスト」に先立ち
必要なことなんじゃないかと思った。

少し前からお正月や期初などの、「今年(今期)こそ・・・。」
的な宣言を出したり、出されているのを聞いたりしたときに、
それをする時間をどうするのかと自問したり、疑問に思ったり。

また、目標とかやらないといけないことから、つい目をそらす
時は一定の行動をとりがちな気もしてたり。

少し試してみたら、結構効き目があった気がする。

うまく継続していきたい。