
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

年末年始に音楽を聴くとき【自分用ログ】

log

今週のお題「私の年末年始」


とあったのでログがてら。

「2013年ベストアルバム50枚!」特集のrockin'onを購入した。

年末年始、それを読みながらエントリーしたアルバムを聴き返す
こともあると思うので、そのときにiTunesで曲の並びをデフォルト
(自分の場合はアーティスト順でアルバムの1曲目→最後)の設定
から曲のアルファベット順やアルバムの最後→最初に換えて聴いて
みる、或いはアルバム単位でシャッフル設定にして、アルバムの
曲順と違った順番で聴いてみようかと思ってる。

今年は本当に豊作で、購入したアルバムが本当に多かった。
(rockin'onのベストアルバム50枚のうち26枚)

一方で、単純に月2枚以上を入手しているとなると、
全曲を把握していないアルバムも少なからずある。

そうした場合、ライブでやられてたりシングルカットされた、
あるいは事前公開された曲を中心に聴いしまってる。
(特にフェスや単独ライブ前の予習のとき)

曲順を変更したり、シャッフルしてアルバムの曲順を替えた上で
じっくり聴き込むことでつい聞き流してた曲(アルバム後半収録曲など)の
良さに気づければいいかなぁと。


と、ここまで書いてて、普段からアルバムを買ったときに
シャッフルでも聴くようにしたらよかったんじゃないかと
思った。反省。来年はそうしよう。

来年、まず今のところ発売を楽しみにしているのは
Temples、 Ásgeir、Los Lonely Boys(海外版)あたり。