コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

USBハブを経由してのLightningケーブルの充電で【iPhone5s】

昨日からUSBハブにLightningケーブルを挿して
iPhone5sを充電していると

「このアクサセリは使用できません。」

の文字が↓
f:id:hanikasu:20131103202251p:plain

 

バッテリーの表示も充電中の表示ではなくなるので
困ったなぁと思ったもののよく見るとそのままでも
充電は進んでる模様↓
f:id:hanikasu:20131103202252p:plain
(写真のアップロード容量の関係で、写真が
小さくて分かりにくいけど、充電が90%→96%に。


試しにiPhotoを起動してiPhone5sの中の写真を
取り込んだところ、無事に完了。

iPhone5S付属のLightningケーブルがUSBハブ経由だと「このアクセサリは使用できません」と表示される

 

第3世代iPad(Lightningケーブルでないもの)でも
USBハブ経由で充電しようとすると何か注意が出たと
思うけど、おそらくそれと同じことかと。

Lightningケーブルの不具合では(おそらく)ないみたい。

それにしても購入してもう一ヶ月以上経って、
これまで特に何も無かったのになんで昨日から起こったのか・・・。