
コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

4年ぶりのNine Inch Nails (2013.07.26 Fuji Rock Festival'13 )

music Fuji Rock

f:id:hanikasu:20120521140356j:plain

 

(写真はNINのオフィシャルHPより)

 

2009年のサマーソニック以来、4年ぶりにNine Inch Nails

ライブをフジロック初日に見た。(NINのライブは通算6回目)

 

白い幕が張られていて、中の様子が分からない状態で、

「もうそろそろ開演時刻?」と思っていると、前方真ん中に

置かれていたマイクとコントローラーみたいなもののところに

人がテクテクと。

 

トレントトレント!」

 

 と驚く中でスタートしたNINのライブ。

素晴らしかった。

 

ライブ終了後のツイッターでも

見た人からは絶賛、海外からは羨望のツイートが。

 

そんな中、とある外国人の人が、

「何も目新しいところはなかった」

とツイートしてたのが印象的だった。

 

確かにWave Goodbye Tourから変わらないところも結構あった(みたい)。

・メンバーはベース以外一緒

 Trent Reznor、Robin Finck (Gt.)、Alessandro Cortini (Key.)、Ilan Rubin (Dr.)

 Josh Eustis (Ba.)

・メンバーが横一列になって、エレクトロニカのユニット的に演奏する

 (Lights In The Sky Tourから?)

・Closerの際にトレントがカメラに向かって歌い、それがモニターに

 表示される演出

等(多分、演奏曲のこととかも入ってるのかも。←これは仕方ないと思う。)

 

とはいっても、日本ではこういった演出やステージングは初めてで、

かつ最初のメンバーの登場の仕方から新曲Copy of Aの展開部での

影絵的演出、人力で動くモニター兼ライティングパーティション

いった最先端のステージセットで・・・。

 

繰り返しになるけど、素晴らしかった。随所で鳥肌が立った。

 

セットリスト(最後に掲載)は新曲3曲とSanctifiedを除いて、ほぼ定番の構成。

セットの中で印象的だったのは

・最初のCopy of Aがとにかくカッコ良かった(演出面を含めて)

 もう一曲初披露されたFind My Wayを含めて、新作はかなりエレクトロニカより

 というか、映画のサウンドトラックやHow To Destroy Angelsに見られたような

 アプローチになる気が。来月のアルバム発売が楽しみ。

・Came Back Hauntedがバンド・サウンドではやはりビルドアップされてた

・Terrible LieやPiggy後半のドラムがこれまで聞いた中で一番手数が多く、

 激しかった

・The Way Out Is Through〜Wishの繋ぎは以前にどこかで聞いて、好きだった

 流れだったから気持ちよかった

・前述のCloserの時の演出

 

もちろん個人的にさらに贅沢をいうと

トレント、メンバーにもう少し暴れてほしかった

 →緊張感は薄れて、ベテランとしてショーアップの部分に

  力を入れてたと思うのでそれはそれで素晴らしかったけど

 (8/12の時点でFestivalのティーザーが出来てて、そこに

  今回の演出の舞台裏が1分ほど見られる。)

・Burn、Mr.Self Destruct、Dead Souls、Last、

 Get Down, Make Loveのどれかは聞きたかった

でもこれは些細なことで、トータルとして本当に4年ぶりながら、

期待値を充分に満たすライブでよかった。

 

2000年の初来日公演を見られなかった身として、

今回のステージセットでの演出は2005年、2009年のサマソニ

2007年のツアーでは見られなかった「最先端の演出」をする

バンドとしての側面を見られた点でもよかった。

 

次の日のBjorkのステージも素晴らしくて、

40代でこのクリエイティビティがあるというのが本当に

スゴイと思った。

(偶然ながら二人とも1965年生まれの48歳と47歳)

 

観ることが出来て本当によかった。

ちなみにフジのライブは音源と映像が公式(?)っぽく

ダウンロード出来るようになってる。

http://reflectinginthechrome.com/home.html

(いまはロラパルーザとサンフランシスコでのOutside Lands

  Festivalの音源と映像も一部を除き追加)

 

Setlist:

Copy of A (Live premiere)

Sanctified (First time live since 1996)

Came Back Haunted (Live premiere)

1,000,000

March of the Pigs

Piggy

Reptile

Terrible Lie

Closer

Gave Up

Help Me I Am in Hell

Me, I’m Not

Find My Way (Live premiere)

The Way Out Is Through

Wish

Survivalism

The Good Soldier

Only

The Hand that Feeds

Head Like a Hole

Hurt