コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

Sigur RósのValtari - mystery film experiment

「シガーロスの世にも奇妙な映像実験」という微妙な邦題(?)の

映像作品。

 

各映像作家が同予算で製作してみるというコンセプトが

個人的にはバンドに密接していなくて、バンドの発表する

作品と思い切れなくてチェックしてなかった。

 

ただたまたまYouTubeのオススメリストに

表示されたので、「Varúð」を見てみた。


Sigur Rós - Varúð - YouTube

 

これが素晴らしかった。

 

映像を伴うことで、曲の流れだったり輪郭が

見事に際立たせていて、これを見てからは音楽だけを

聴いても映像を見る前とは印象がクリアに。

 

この曲はもう一つの映像バージョンがあるけど、

個人的には上のものの方が好きだった。

 

あともう一曲は屋久島で撮影した映像が使われた

「Dauðalogn」。これも


Sigur Rós - Dauðalogn - YouTube

 

最初の星空の圧倒的な綺麗さから空気が伝わってくる

ような森の映像が素晴らしくて、音楽のために映像が

あるのか、映像のためにこの曲がBGMに使われているのか

分からないくらい両者が調和してて、何度も見てしまう。

 

まだ他の映像は見てないものがあるので、

徐々に見ていきたい。