読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト オト ログ

音楽のこととか、それ以外とか。自分へのログ的な感じで。

★のドラム

自分へのログがてら。 石塚真一さんのBlue Giant 5巻を読んでいて、アート・ブレイキーの名前が出てくるシーンが ↓ 持っている音源を聴く ↓ 聴きながら「ジャズドラマー」でググる ↓ いろいろな方が出てくる ↓ いくつかのページで「現代の・・・」といった感…

oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09

先週まで公開されていた『oasis FUJI ROCK FESTIVAL'09』、公開終了日に観にいってきた。 あの興奮のライブが蘇る映画『oasis FUJI ROCK FESTIVAL'09』予告編 この年はフジロックにいっていなかったので、生では観ていなかった。 観て思ったのは、 ・クリス…

Sturgill Simpsonの"Call to Arms"

フジロック '17の第一弾発表でアナウンスされたSturgil Simpsonの最新作"A Sailor's Guide To Earth"がグラミーで Best Country Albumを受賞した。 このアルバムの最後に収録されている"Call to Arms"という曲が、いいというか、ヤバいというか異彩を放って…

村上春樹さんの新作ともう1冊

log

フジロックの第一弾発表とても豪華(なぜか変換で最初に「業火」と出た。何となく味わい深い)でバラエティ豊かで、かつ個人的な予想(Link)も結構当たって、うれしかった。 ただ、Aphex TwinやBjorkを見ようとすると、LCD Soundsystem〜The xxまでの並びの…

Summer Sonic (Music Festival in Japan) 1st Lineup announced. Calvin Harris,Liam Gallagher, Phoenix and more.

Summer Sonic 2017 will take place in Chiba (ZOZO Marine Stadium & Makuhari Messe) and Osaka (Location: Maishima Sports Island), Japan from August 19-20. Today, the 1st lineup has been announced. Calvin Harris is set to headline. The lineup…

サマソニのカウントダウン(を並べてみる)

以前に書いたようにサマソニ大阪は開催してもらえるだけでありがたいと思う派なので、今回のカウントダウンからの延期についても、まぁ仕方ないかと思いつつも、ふとカウントダウンの様子を並べると・・・と思いついたのでちょっと並べてみる。 5段オチとい…

【備忘録】環境 vs エネルギー(資源)

log

トランプさんが就任してから、選挙時の公約を元にした大統領署名を次々に実行して、毎日のようにニュースになっている。その中で気になったことを自分用にメモ。 一番気になったのはパイプライン建設の件。 ダコタ・アクセス・パイプラインの対立再燃か トラ…

【2/5追加版】2017年フジロックとサマソニの個人的予想(希望・妄想)

2017.02.05 追記 明日、いよいよ(ぷちトラブルのあった)サマソニの第一弾が発表されるにあたって、最後に「4. 無さそう、ネタ枠」とP.S.の間に「5. サマソニと被りそうフェス枠」を追加。追加した結果、失望が残ったという・・・。 あと個人的な希望でAsge…

パタゴニア提供の短編映画 Unbroken Ground がVimeoでダウンロードできた

log

180° Southのクリス・マロイさんが監督した、農業・漁業に関する取り組みについての短編映画『Unbroken Ground(未開の領域)』。昨年、日本のパタゴニア各店舗でも上映ツアーが行われた(行ってきた。「ロング・ルート・エール」という日本未発売のクラフト…

バッハのメジャーキー(長調)しばり

クラシックの中でもバッハ(ヨハン・セバスティアン・バッハ)をよく聴く。 ストレスが溜まったときや疲れたとき、そういうときには自分の回復のために。 あるいは休日の朝や午後、夜というか、1日のどの時間でもリラックスするために。 腰を据えて聴くとき…

備忘用メモ:企業の責任

log

久しぶりにYouTubeを見返したので、自分への備忘録に。 企業の責任:パタゴニア 自分たち(親会社とか発注側)の注文のタイミングが下請けだったり、協力企業の労働環境に影響を与えることまで、意識が届くようにしておくのは中々できてないかなと。社会的/…

初めての観劇「来てけつかるべき新世界」

log

京都府立文化芸術会館でヨーロッパ企画さんの「来てけつかるべき新世界」を観てきた。 www.europe-kikaku.com オペラ、ミュージカルはほんの少し観たことがあるものの、プロの舞台を観たのは初めて。(吉本新喜劇は観たことあるか。) 公演というかヨーロッ…

Red Hot Chili Peppersのライブ盤を購入した : Live download from Budapest, Hungary on 9/1

レッド・ホット・チリ・ペッパーズが以前から度々作成していた、ライブ盤シリーズ(LiveChiliPeppers。デジタル盤)を9月の公演から再開している。 現時点では、9/1と9/2のハンガリーでの公演と9/4のチェコでの公演が購入できる。 HPを見る限り、今年行なわ…

パッキングにおける7つのtips

log

backpaker.comに掲載された記事を自分用に意訳、ログ。 (意訳してみたら3つめ以外は、ごくごく当然だったりあまり試してみようと思えなかったり、あまりいい内容じゃなかった。特にテントのポールやマット類を外付けすること、ドライフードに穴を開けること…

ちょっとした間違い

タイトルの通り、時々あるようなちょっとした間違いだと思うので、茶化したりするわけではなく、ただ個人的にちょっとジワッときたので。 11月に開催されるKnotfestの初日に出演する、A Day To Rememberのプロフィールページの紹介文が、どうやら2日目に出演…

ギャズ・メイオールのコンピ

今年のフジロックは個人的には不快なことが多かった。 どのステージでも椅子問題が顕著化していることや、ゴンちゃんの解禁日前の密漁等々。 それはさておき。(また別の機会にでも) その中で、一番楽しんだのがクリスタルパレスであったThe Trojansのリー…

サマソニ2016 大阪 初日の惨事の件

2016.08.26 タイトルを変更しました。 (検索時にいつのことか明確にするため。) 変更前:サマソニ大阪 昨日の惨事の件 変更後:サマソニ2016 大阪 初日の惨事の件 昨日、終演後、シャトルバスで駅に向かう予定だった多くの人が終電に間に合わなかったそう…

長く使えそうなものを必要な分だけ

log

自分への備忘録がてら。フジまであと10日。持ち物リストを作ったところ、消耗品以外は足りないものはあまりなさそう。ただ、例年はつい、服関係や便利グッズ系を買ってしまってる。問題は、その場限りになってしまうことが多々あること。来年も、また他のフ…

フジロックの準備 4 持ち物

レッチリの新譜、アルバムとしての完成度はとても高くて、飽きずに聴けていい。ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム+α(ピアノなど)のバランスの取れ方のレベルが前作より数段上がっている気がする。ジョシュのギターもジョンとは違う「泣き」方も全体的に…

フジロック'15 3日目

シンコー・ミュージックから発売された「FUJI ROCK 20th ANNIVERSARY BOOK」をうっかり購入。フジの公式ツイッターによると明日7/1に最終ラインナップとタイムテーブルの発表とのこと。また公式インスタグラムでは残り22日と。ということは、3週間後は前夜祭…

フジロック'15 2日目

2日目- Rafven - Holychild - deadmou5 (途中まで)- Happy Mondays (途中まで)- Muse (ゲートオープン1時間ほど前から並んで、グリーンに場所取りに行く人やアーティストグッズを買う人に紛れながら、一目散にオアシスの苗場食堂に。それでも既に列が・…

(いまさら)フジロック'15 1日目

4週間後には今年のフジロックも終盤を迎えているはずのタイミングで去年のことを今更。最近、準備関係のことを書いていて、14年のフジはブログに残しているのを思い出した。見返したみたら、(よく考えると、いやそれほど考えなくても、情けないながら)意外…

旅行や登山の準備をしている写真

インスタグラムや雑誌で、旅行や登山にいくときの荷物一式を並べている写真が結構好きで、いくつかのアウトドアメーカーのインスタグラムからいくつか探してみた。(これだけ並べると何かしら病んでるんじゃないかと自分でも思ってしまう・・・。)1 #Travel…

フジロックの準備3 〜気に入っている小物〜

これも自分への備忘録がてら。気に入っている分、忘れると困るので。①虫よけPERFECT POTIONアウトドアボディスプレーが香りもよくて、虫よけ兼持ち歩き消臭剤として常に持ち歩いている。アウトドアショップなどで購入できる。 ②ファブリーズ「除菌」を強調し…

フジロックの準備 2 ~持ち物の変遷~

開催までもう1ヶ月ちょっと。駐車場も無事確保して、テンションは・・・なぜかそれほど上がらず。 なぜ上がらないのか、自分でも不思議。とはいえ、直前には上がるはず。 「フジロックの準備」としたものの、準備というより副題について、自分への再確認のよ…

フジロックの準備 1

タイトルにナンバリングしたものの、次を書くかどうかは未定・・・。荷物リストを書いたブログはいくつもあって十分な気がする。 前にフジロックに関して書いてから、随分経った。結構、挙げた人たちの出演が決まって嬉しい限り。シガー・ロスとジェイムス・…

週初め

log

通勤電車の中で、フジロックに出演が決まったリオン・ブリッジズ『カミング・ホーム』を聴く。レトロ・ソウル(フジのアーティストページより)な音は思いの外、朝に合う。もちろん夜に聴くのも、現に今も聴きながら書いている、ぴったり。(そういえば、今…

Sigur Rósの今夏の取り組み

フジロックにぜひ来てほしいSigur Rósが少し前にHPで発表した今夏のツアーアナウンス。(現時点でフジロックの日程は空いている。) http://sigur-ros.co.uk/tour/ ツアー前の新譜の発表はなく、ツアーで未発表曲を演奏しながら曲をブラッシュアップして、そ…

2016年フジロック(とサマソニ)の個人的予想(希望・妄想)

今年はなんとなく 考えないままに海外のフェスの出演者が発表されはじめた。 2、3個発表されると、その内容が予想するときのバイアスになりそうなので、 もういいかなと思う内にサマソニが今日発表に。 アンダーワールドとレディオヘッドが被りませんように…

映画「ライフ!(LIFE!)」の海外版パッケージ

log

ベン・スティラー監督、主演の「ライフ!」(The Secret Life of Walter Mitty)を観た(3回目)。写真を中心としたグラフ誌LIFE誌のネガを管理する空想がちなウォルター・ミティ。仕事では、著名なカメラマンであり、冒険家であるショーンとは直接会ったこと…

大晦日

log

大晦日から4日経った。速い。大晦日の夜はテレビを全く見ずに過ごした。読んでいた小説が面白くて、普段なら「ガキ使」とか適当に見てる時間もそのまま読書にあてた。テレビを見ずに、本をずっと読んでいると「今日は大晦日」という気持ちにあまりならなかっ…

「音楽の話題」があまり書かれていないこと。

フジロックやサマソニのことは下書きに書きっぱなしになってる・・・。図書館で見かけた忌野清志郎さんの「ロックで独立する方法」という本を読んでいて、そこで「なぜ音楽雑誌が音楽の話題を避けるのか?」という項があった。 自分も音楽雑誌だけではなくて…

Jack Johnson Live at Third Man Records

サマソニのD'angeloのライブのスゴさがまだ残っていたり、フジロック〜Hostess Club presents〜サマソニを通してのこの一ヶ月の濃さを噛みしめているうちに、朝夕が涼しくなって、少しずつ夏の終わりが近づいてきた。 夏を惜しむわけじゃないものの、ここ最…

ストリーミング

log

週明けのApple Musicの発表(Keynoteにトレントの姿が)があって、Line Musicも発表された。今日、Line Musicをインストールして軽く使ってみた。Of Monsters and Men、Pharrell、Foo Fighters(一部のアルバム)あたりを聴いてみた。 使ってみて改めて、報…

今年のフジについて、取り留めなく

今年のフジロック、発表当時からあまり評判は芳しくないように思う。 要因は・・・ - ヘッドライナーにサプライズ感が欠ける - 国内勢の傾向がフジらしくない+売れ線(?) - 運営面に変化を感じる点がいくつか(発表時間、発表時のポスター)あった あたり…

サマソニ大阪のステージ割が悩ましい。

http://www.summersonic.com/2015/lineup/osaka.html より 初日はファレルとディアンジェロがそれぞれオーシャンとマウンテン、2日目はケミカルとプロディジーが同じくオーシャンとマウンテンのヘッドラインを分け合う形になったサマソニ大阪2015。悩ましい…

パタゴニア #Find_Away シリーズ最新作(Episode 7)

log

2週間くらい前にアップされたみたいものの、まだHPにはリンクされていないので、自分へのログがてら。 今日、明日と寒気が戻ってきたけど、自分としては、今シーズンは終了。映像を見ると少し1月2月の感じが懐かしくて少し寂しさを感じる。春に向かうのが寂…

集中して2曲

何でもない月曜日。仕事で特別な出来事もなく、仕事終わりも予定はない。体を動かしたり、本を読んでもいいし、ノエルの新譜を聴くのもいいけど、買ったり借りたりしたまま、それほどリピートしていない曲を2曲ほど集中して、聴いてみた。聴くときには、聴く…

インキュバス@堂島リバーフォーラム

*注意)東京公演が残ってますが、ちょくちょく何が演奏されたか 書いてます。2012年1月のなんばHatchから3年ぶりのIncubus大阪単独公演。場所は堂島リバーフォーラム(スタンディングキャパ約2000人)。前回の来日から、活動休止、ソロ活動を経て、今年に2枚…

メモ

チャーリー・ラウズ(Charlie Rouse)のアルバムを聴く↓ギターがいいなぁと思い、ギタリストを確認↓ケニー・バレル(Kenny Burrell)↓ケニー・バレル、ウェス・モンゴメリー(Wes Montgomery)とジャズ・ギタリストのアルバムを集中して聴く↓「他の音楽もも…

Incubusの新曲 ‪#AbsolutionCalling‬

来週に来日するインキュバスの新曲のLyric Videoが発表されていた。 Incubus - Absolution Calling (Lyric Video) - YouTube 前作がだいぶ大人しかったので、このミドル〜アップテンポな感じがとても嬉しい。というか、むしろここまで個人的にヒットする曲は…

「槍ヶ岳開山」を読んだ。

log

新田次郎さんの「槍ヶ岳開山」を読んだ。 江戸時代後半に実在された播隆上人が笠ヶ岳を再興し、槍ヶ岳を開山するまでを描いた小説。その中で「登山は瞑想に近づく一番の道」という述懐が何箇所か出てきて、それが一番印象に残った。 おそらく、登山中に瞑想…

Benjamin BookerにしてもAlt-Jにしても

先日のBenjamin Booker来日公演が素晴らしかった。1月のAsgeirも素晴らしくて、「1月ながら今日のライブ、もう今年のベスト3に入れたい。」とか思ってたのに(フジ、サマソニは?)、このBenjamin Bookerも「これも今年のベストライブに入りそう」と・・・。…

今年(2015年)のグラミー賞を見て。

Sam Smithの4冠がYahoo!のトップを飾ったグラミー賞。他にもBeckのBest Rock Album、Aphex TwinのBest Dance/Electronic Album、Jack WhiteのBest Rock Performance、St. VincentのBest Alternative Music Album、PharrelのBest Urban Contemporary Album、E…

『富士祭電子瓦版』の服装コラム

フジロック・オフィシャルショップ岩盤の運営する『富士祭電子瓦版』の服装に関するコラムが微妙な感じだなぁと。 ユニフォーム化しているフェス・ファッションに異議あり | 富士祭電子瓦版 「同調圧力」とか「変なコミュニティ意識」とかじゃなくて、環境に…

少し前の出演者

フジロックの出演者が発表されると、それに一喜一憂したり、予習を始めるのに気になる出演者の音源を買ったり、レンタルしたりして、自分の中でその年のフジが始まっていく。と同時に、なぜか前年、前々年の出演者の音源、それも自分が観に行ってない人の、…

Worn Wear® ストーリー

log

1年くらい前から服に限らず、カバンや靴や身の回りのもの全般について大切に使い続けることを心掛けてる。 Worn Wear® ストーリー :パタゴニア - YouTube そうすると、物を大切にするようになった以外に ・何かを購入する時に「本当に必要か」、「どのくら…

Apple Watchのこと

log

サイモン・シネックさんのTEDを見て、著作の「WHYから始めよ!」を読んで、ふとApple Watchのことが頭によぎったので、そのことを自分へのログがてら。本の中で、Appleの強みは、事業について「なぜそれをやるのか?」(Whyの部分)を明確にして、それを全社…

2015年フジロックとサマソニの個人的予想(希望・妄想)

割と当たった気がする去年( http://kotootolog.hatenadiary.jp/entry/2014/01/03/224408 )に続き、今年も海外勢を中心に予想(というか希望・妄想)を。 (今年来た人の連続出演・再来日も含めて) 1.ヘッドライナー(な気がする方々) Beck Coldplay The…

2014年個人的ベストアルバム

気になってて買えてないアルバムもあったりで、なかなか決めにくいので、去年同様順位付けなしで。 The Inspector Cluzo/Gasconha Rocks フジのライブが素晴らしくて、購入。2人組ならではのガレージ感がありながらも、 時々入る「歌い上げ」の部分やコーラ…